つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

全国に緊急事態宣言、ロコモ予防のウォーキングもマスクを着けてgo!

 

弘前

岩木山

新型コロナウィルス感染症の影響で、県を超えての遠出や旅行は自粛が求められています。

不要不急のお出かけはしませんが、筋力の衰えも気になるため、天気の良い日はウォーキング。

近くの公園へ行くまでの道すがら、見つけた花を紹介します。

スポンサーリンク  

弘前公園は封鎖

弘前公園封鎖

弘前公園バリケード

4月10日~5月6日まで、弘前公園の門と出入り口はすべて封鎖されています。

城門が閉まるのは、たいへんに珍しい。

17日の朝6時過ぎは青い空が広がり、お濠端を歩いていても園内で鳥が啼いている声が聞こえました。

野鳥の楽園となっているのでしょう。

本丸で毎日行われていたラジオ体操は、弘前文化センター広場にて続けられているようです。

5月6日まで我慢ですね。

梅が満開

梅が良い香りです

弘前はいま、梅が満開。

公道から撮影しました。

梅と言えば、梅干しです。

弘前には老舗の梅干し屋さんがあって、4月には梅まつりを開催していましたが、今年は中止。 

blog.tugarujikukan.info

楽しみは全て来年に持ち越しですね。

弘前ねぷたも、今年は運行をとりやめ。

 弘前公園の桜開花の情報も自粛が求められています。 

blog.tugarujikukan.info

桜の早咲きが予想されていた2020年ですが、17日現在はほとんど咲いていません。

桜はこれから

桜のつぼみは膨らんできました

ロコモ予防に歩いた公園にも桜の木がありますが、まだ2輪か3輪しか咲いていません。

このごろ寒い日が多かったので、足踏みしたのでしょう。

私は花粉症のため、毎年マスクが欠かせんません。

今年は使い捨てマスクではなく、手作り布マスクを愛用。

自分で縫いました、下手だけれど。

洗って繰り返し使えて良いですね。

スイセン

黄色いスイセンはゲンキに、咲いていました。

遠出はできなくても、身近に花が咲いていると気持ちが慰められます。

都会に暮らす青森出身者は、帰省を少し我慢してくださいね。

故郷のお山は残雪に輝いて、どんなに離れていてもあなたを守ってくれるでしょう。

晴れた空に、惚れ惚れする岩木山でした。

公園には、お子さんを連れたお母さん達が2組。

子育て、お疲れ様です。

まとめ

弘前公園は封鎖中ですが、違う公園でウォーキングできました。

外の空気を1日に1回は吸いたいですね。

自然を眺めていると気持ちが良いので、ストレス解消になります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー