つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前城菊と紅葉まつりは中止!弘前の飲食店およそ1,000店に休業要請

弘前城菊と紅葉まつり中止

菊と紅葉まつりはコロナ禍で中止

2020/10/21更新しました

画像は2019年の「弘前城 菊と紅葉まつり」で撮影した1枚です。

さきほど2020年のまつり中止が発表されました。

夜の歓楽街からコロナ・クラスターが発生して、陽性の方が県全体で100名を超えたための措置。

弘前の飲食店に休業要請も出されたところなので、お伝えします。

スポンサーリンク  

弘前城菊と紅葉まつり中止

弘前城菊と紅葉まつり中止

弘前公園の紅葉

2020年は桜の時期に閉鎖 された弘前公園

秋になって紅葉を存分に楽しめると思いきや、市内にてコロナ陽性のクラスターという事態になってしまいました。

弘前城菊と紅葉まつり」と、「弘前城×ネイキッド 光の桜紅葉」は中止が発表されています。

弘前保健所管内での新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況を踏まえ、「弘前城菊と紅葉まつり」及び「弘前城×ネイキッド 光の桜紅葉」の開催を中止することとしました。

ご来場を楽しみにされていた方々へは、大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

弘前城菊と紅葉まつり】 ▽中止となった期間 10月23日(金)~11月8日(日)、午前9時~午後5時 ▽ところ 弘前城植物園(弘前公園内) 【弘前城×ネイキッド 光の桜紅葉】 ▽中止となった期間 10月23日(金)~25日(日)、日没~午後9時 ▽ところ 弘前城本丸周辺(弘前公園内)

※10月30日(金)~11月8日(日)の開催については、市及び弘前観光コンベンション協会ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

■問い合わせ先 観光課(☎0172-35-1128) 

参照元弘前市Facebookページ 

弘前市立小中学校は19日から7日間、臨時休校となっています。

なお、まつり中止でも、今回は入園は可能。

マスクをして、密にならないように散策しましょう。

飲食店に休業要請

テイクアウト

テイクアウトは営業の予定

ニュース速報も飛び込んできています。

青森県弘前市は19日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内の全飲食店約千店舗に対し休業協力を求めることを決めた。

期間は20日から31日まで。

協力した事業者に対しては一律20万円を支給する。

このほか市は、弘前保健所への応援要員として最大20人の市職員を派遣するとした。 

弘前市内の飲食店に休業協力依頼 市、31日まで|速報|Web東奥

市内の全飲食店およそ1,000店に休業のお願いをすること。

経済は全く滞ることになるでしょう。

 テイクアウト店は営業するかと思いますが、ランチ難民がでるかもしれません。

blog.tugarujikukan.info

コンビニや小売店、スーパーなどは通常営業の見込みです。

スポンサーリンク  

ヒロロスクエア

弘前市駅前に建つヒロロスクエアは、子育てエリアや健康エリア等が休止します。

また、弘前市身体障害者福祉センターや岩木福祉保健センターなども休止とのこと。

blog.tugarujikukan.info

各方面に、影響がでるに違いありません。

日本人は遺伝的に、欧州のような大幅な死者の増加にならないと言われていますが、肺炎を発症しやすいため、注意が必要です。

高齢の方や持病がある方は、不要不急の外出を自粛して、用心をなさってください。

*2020/10/21現在、県全体で138例目のコロナ陽性が判明。

弘前市議2名のほか、鰺ヶ沢町の職員も陽性とのことです。

まとめ

七福神りんご

りんごが枝もたわわに実る秋で、弘前の観光シーズンですが、弘前城菊と紅葉まつりは中止が発表。

飲食店にも休業要請がだされたことをお伝えしました。

弘前は負けない

みなさもどうぞ気を付けて、お過ごし下さい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー