つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

郷土料理♪ホタテ稚貝VSタラ白子みそ汁対決

ホタテ稚貝

ホタテ稚貝

吹雪でめっちゃ寒い日は、温かいみそ汁で暖まりたいですね。

青森の冬のソウルフードといえば、具だくさんの「けの汁」や干し餅などがあります。

都会ではめったに食べることができないのは、ホタテ稚貝のみそ汁でしょうか。

地元では比較的、お安く手に入るホタテ稚貝と、スケソウダラの白子のみそ汁対決♪

スティホームのおうちご飯に、青森のみそ汁をお伝えします。

スポンサーリンク  

ホタテ

ホタテ稚貝

100円で購入

ホタテの稚貝は文字通り、ホタテの赤ちゃんです。

陸奥湾や北海道の噴火湾などで、養殖されていますね。

1パック100円で売り場にあったので、購入しました。

直径3~4センチの小ささ。

めんこいですね。

blog.tugarujikukan.info

 ホタテ貝の大きいものは、貝焼き味噌のお鍋にします。

5年以上は成長させないと、貝殻で貝焼き味噌を作ることはできません。

大きな貝殻はいまや貴重です。

下処理

ホタテ稚貝

水につけて汚れ落とし

私は煮る前に、水道水にすこし浸します。

水に入れると、ホタテ貝はパカパカと、口を開く。

しじみ貝のように砂出しの必要はありません。 

blog.tugarujikukan.info

ほたての稚貝は内部に汚れが少しあるので、パカパカさせて吐き出させると良いでしょう。

それから、貝殻をタワシなどでよく洗います。

 水の冷たい季節ですが、お湯ではなく水で洗って下さい。

水から煮る

ホタテのみそ汁

水から煮る

洗ったら、後は簡単です。

水から煮るだけ。

沸騰するとアクが出るので、取ります。

スポンサーリンク  

合わせ味噌

合わせ味噌

合わせ味噌

津軽味噌の赤と白を合わせると、まろやかで風味がよいですね。

 おだしは、ホタテの貝殻からでるので、化学調味料は必要なし。

みそ汁

ホタテ稚貝みそ汁

ねぎを散らして、召し上がれ。

ホタテが見えるように、あえてねぎをのせませんでした。

滋味深いホタテ稚貝のみそ汁です。

ただ、ホタテの稚貝は他県へは流通していないかも。

陸奥湾産のホタテを、ネットショップでいかがですか。

 

【#元気いただきますプロジェクト】【お歳暮】青森県 むつ湾産 活ほたて 3kg前後(15枚〜22枚前後)青森 ほたて 販売 通販 お取り寄せ 陸奥湾 ホタテ 殻付き お中元 お歳暮 ギフト 帆立貝 刺身 用 2020 お歳暮ギフト おすすめ 美味しい 新鮮 産地直送

白子のみそ汁

白子鍋

スケソウダラの白子鍋

私の家では、あまりじゃっぱ汁を 作りません。

家人が、骨がじゃまだと言いまして……。

 ちなみにマダラの白子はお高いですが、スケソウダラの白子はリーズナブルです。

blog.tugarujikukan.info

大根やエノキダケを加えて、鍋物風に。

こちらも暖まる冬の味覚ですね。

トウガラシをたっぷり入れたり、キムチを入れてチゲ風にアレンジしたりできます

まとめ

ホタテ稚貝は、青森産のが欲しかったけれど、スーパーで北海道産のが売っていました。

海はひとつですから、どちらもおいしい。

ホタテ稚貝とタラ白子、あなたはどちらがお好きですか?

私は両方、大好き。

blog.tugarujikukan.info

 けの汁もおいしいですね。

外食ができない昨今なので、おうち料理を紹介。

青森のおいしい食材で、寒さに打ち勝ちましょう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー