つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

厄年は役年!人生の節目とチコちゃんに教えられる

厄払い・岩木山神社の厄払い・チコちゃんに叱られる

岩木山神社の厄払いで頂いたお札

2021/01/23放送の「チコちゃんに叱られる」番組で、『厄年は役年』ということを知りました。

厄払いのために、神社にお参りしたいという方は多いですね。

岩木山神社での厄払いに、私が付き添った体験記は当ブログの人気記事。

厄払いについてお伝えします。

スポンサーリンク  

厄年とは?

厄年

男性は数えの25歳や42歳

平安時代からあったとされる厄年。

「厄年だから、体に気をつけよう」と、現代人も思うのは、根強く信じられてきた風習のひとつだから。

男性だと数え年の25歳、42歳を厄年とします。

チコちゃんに叱られる』によると、男性・数えの25歳は田畑の管理や収穫などで、重要な責任を果たす年齢と考えられたとか。

 

厄年

女性の数え19歳は?

女性は数えの19歳、33歳が厄年。

縁起を担いだ忌み数では、19は重苦、33は惨々となるので、気をつけなさいの意味合いもあるようです。

江戸時代は、数えの19歳は結婚に適した年齢とされました。

また当時は、出産時に命を落とした女性も少なくないので、厄払いをしたことでしょう。

blog.tugarujikukan.info

 女性の33歳はかつては一家の主婦として認められた年齢。

姑から「へら渡し」をされるのが、その頃だったと番組で解説。

スポンサーリンク  

男性42歳は働き盛り

厄払い・厄落とし・大殺界

厄年は現代でも根強く信じられています

男性は数えの42歳のとき、とく厄払いをする方が多い。

42は忌み数では、「死に」となるので、その厄をお祓いしたくなりますね。

青森県は、短命県の汚名をすすぎたいと懸命に。

blog.tugarujikukan.info

生活習慣病に気をつけたいのは、中年期から。 

2020年に始まったコロナ禍はまだ収束しません。

健康第一で過ごしましょう。

チコちゃんに叱られる! - NHK

人生100年時代

厄払い・岩木山神社の厄払い・チコちゃんに叱られる

厄払いもコロナにお気を付けて

現代は晩婚化の時代。

40代で我が子に恵まれるケースもあります。

江戸時代の平均寿命が40歳代であったことを考えれば、いまは人生100年の時代。

60代は昔なら楽隠居ですが、今は働き盛りにちがいありません。

blog.tugarujikukan.info

 食べ過ぎて肥満になると、生活習慣病が心配。

腹7分目で、山菜のアザミなど緑黄色野菜をたっぷり召し上がれ。

 

blog.tugarujikukan.info

 もちろん減塩を心がけましょう。

厄払いの神社

厄払い神社

厄払い神社

私が体験した厄払いは、岩木山神社と猿賀神社です。

岩木山神社

弘前市大字百沢字寺沢27

℡0172ー83ー2135

祈祷料 私が付き添ったときは「お気持ちで」と言われたので、5千円をお支払いしました。

iwakiyamajinja.or.jp

上記のホームページから祈祷申込書を印刷して、記入した上で持参すると良いそうです。

コロナ対策にお気を付けください。

 

猿賀神社

平川市猿賀石林175

祈祷料 個人は1件につき6千円 

    2件1万円 

    3件1万2千円 

  (本記事を執筆した当時の料金です)

blog.tugarujikukan.info

 ℡ 0172-57-2016

FAX 0172-57-2217

猿賀神社公式ホームページ

各地域の神社に行く前に電話で問い合わせをすると、スムーズかもしれません。

弘前圏内のほかでは、JR青森駅から徒歩で行くことができる善知鳥神社。 

blog.tugarujikukan.info

八戸には櫛引八幡宮などがあります。 

 

blog.tugarujikukan.info

コロナ感染症の対策は、各神社に従ってください。

まとめ

人生の節目とされる厄年は、社会的な責任が増す役年の意味合いがあると、「チコちゃんに叱られる」の番組で知りました。

結婚や出産など、体調も変化しやすいので、気をつけたいですね。

私自身の厄払いは猿賀神社で、 親族の付き添いで岩木山神社で厄払いをした体験があるので、神社の情報もお伝えました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー