つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

こぎんの学校2023 三縞こぎんの同窓会

こぎんの学校2023

五所川原市木造町などの三縞こぎん

10月14~15日に青森市浪岡交流センターあぴねすにて、「こぎんの学校2023」が開催されました。

遠くは岐阜県や埼玉県・宮城県から駆けつけた津軽こぎん刺し作家さんたちとともに、私も受講したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

こぎんの学校2023

こぎんの学校2023

こぎんの学校2023

午前10時半から講演、午後はワークショップだった「こぎんの学校2023」です。

画像は「そらとぶこぎん」の編集者・鈴木真枝さん。

ねぷたと三縞こぎんを前に、ご挨拶。

私は15日だけ受講できました。

講演は石山晃子さんが「江戸時代の津軽の民衆は何を着ていたか」を解説。

とても勉強になります。

blog.tugarujikukan.info

講演の内容は、江戸時代の文献をひもときながら、民俗についてお話して下さったのです。

寒冷地のため、津軽地方では木綿を栽培できず、麻の着物を着ていた農民達。

北前船で輸送された木綿は貴重品だったのですね。

blog.tugarujikukan.info

ワークショップ

三縞こぎんのデザイン

三本の縞が特徴の三縞こぎん。

午後は、ワークショップです。

私も挑戦しましたが、時間切れで宿題に。

びっしりと刺すのは時間がかかり、こぎん刺しは根気刺しと言われるほど。

 

そらとぶこぎん(第4号) 三縞、29点そろい踏み

そらとぶこぎんは、こぎんの専門雑誌。

現在7号まで出ています。

そらとぶこぎん(第7号) 百花繚乱

第7号で一旦、休止しているため、在庫限りの限定。

石田舞子さんのグレイルブックスからも購入できます。

grail.official.ec

ほんとうに勉強になった「こぎんの学校2023」です。

スタッフの皆さま、お目にかかれた方々、ありがとうございました。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

五所川原市を中心に鰺ヶ沢町中泊町で刺し綴られた「三縞こぎん」は現存数が少なく、幻と言われています。

貴重な三縞こぎんが一同に会した「こぎんの学校2023」で、学んだことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー