つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

みんなのこぎん♪無印良品ジュートバッグに手刺しこぎんフクロウ

無印ジュートバッグ

ジュートバッグにこぎん刺し

6月20日に斎藤美佳子さん主宰「みんなのこぎん」があったので、久しぶりに参加することができました。

私は無印良品のジュートバッグに、こぎんを刺しているのですが、先輩からコツを教わり、大助かり。

楽しいこぎん刺しについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

みんなのこぎん

みんなのこぎん

スターバックス弘前公園前店

メロンのフラペチーノと無印良品のジュートバッグです。

スターバックス弘前公園前店を会場に、みんなのこぎんは開催されました。

す、すみません。

メロンのフラペチーノは美佳子さんのお飲み物。

ビジュアル的に絵になるので、カメラ撮影を。

かましいお願いを快く許してくださり、ありがとうございます!

私はいつものホットコーヒーを注文して、頂きました。

blog.tugarujikukan.info

半年ぶりの「みんなのこぎん」です。

無印ジュートバック

無印良品のジュートバッグ

ジュート生地だけすくう

インドで作られたタグがある無印良品のジュートバッグ。

サイズにより1枚190円~290円。

しっかりとした作りで、お値段以上かも。

ジュートは黄麻、インド麻のことで和名は綱麻。

本来こぎん刺しは麻布に刺したので、ジュートバッグは布目が拾いやすい。

ただ、バッグは樹脂製の裏張りがあるので、針を通しにくいのです。

そうしたらgardengardenの玲子さんが、「表面の布目だけすくうと良いわよ」と、教えてくれたのです。

blog.tugarujikukan.info

なるほど♫

玲子さんは無印良品のジュートバッグに梅のモドコを刺したそうです、いくつも。

ジュートは強い繊維なので、目だけを拾っても大丈夫ですね。

玲子さんのりんごこぎん刺し

めんこい玲子さんのりんごこぎん刺し、図案を頂くことができました。

図案を見ても刺し間違える私ですが、助かります!

フクロウの図案

津軽こぎん刺し

フクロウと花

フクロウとお花は、佐藤陽子先生が上梓なさった『津軽こぎん刺し図案集 髙橋寛子 天からのおくりもの』から。

フクロウと花はモダンに見えますが、昔の女性たちが考案したモドコです。

blog.tugarujikukan.info

昔の女性たちは図案なしで、頭のなかで模様を考えたとのこと。

すごい!

そして、お会いできた皆さま、ありがとうございます!

blog.tugarujikukan.info

本『弘前多譚」の編集者が「みんなのこぎん」メンバーのお嬢さんとは!

出会いに感謝。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

みんなのこぎんに参加して、有意義な時間を過ごすことができました。

無印良品のジュートバッグはサイズにより、1枚190円~290円。

www.muji.com

お買い物袋や収納袋など、用途がいろいろ。

工夫すればこぎん刺しもバッチリです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー