つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

おにぎりの具・紅鮭ハラスと津軽海峡をロシア軍艦10隻も通過

紅鮭ハラス

紅鮭ハラス

3月11日の震災の日に、津軽海峡をロシアの軍艦10隻が航行しました。

ロシア軍のウクライナ侵攻が、国際的に批判を浴びているなかで不気味です。

ガソリンや小麦の価格上昇など気がかりですが、回転寿司ではサーモンの入荷が薄くなっているとのこと。

おにぎりの具・鮭ハラスと津軽海峡についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

津軽海峡

津軽海峡

龍飛岬

晴れた日には北海道が望める龍飛岬は、津軽半島の最北端です。

北海道・白神岬までの距離19、5㎞の近さ。

令和4年3月10日から11日にかけて、ロシア軍艦10隻が航行。

防衛省によると、10日午前2時ごろ、北海道襟裳岬の東北東約180キロの太平洋上を進むロシア海軍のウダロイI級駆逐艦など10隻を海上自衛隊の哨戒機が発見。

10隻は10日夜から11日未明にかけ津軽海峡を通過し、日本海に向かった。領海侵入はなかった

ロシア海軍10隻、津軽海峡通過 ウクライナ侵攻と呼応か―防衛省:時事ドットコム

津軽海峡は、国際的に外国船の航行が認められています。

軍艦が行き来しても問題はない。

でも、ロシアが独立国家のウクライナへ侵攻して2週間、激しい爆撃が行われているので、不気味です。

2021年10月には、中国とロシアの合同艦隊が津軽海峡を通過。

中露合同艦隊初の津軽海峡通過。なぜ国際法上認められるのか。(田上嘉一) - 個人 - Yahoo!ニュース

江戸時代の昔から、ロシア帝国の艦隊が津軽海峡に姿を見せて、防衛が問題となっています。

blog.tugarujikukan.info

また、岩木山麓の山田野は戦後、樺太(からふと)からの移住者が入植。

現在のサハリンの南半分は、戦後まで日本の領土だったので、製紙工場などがあって日本人がたくさん住んでいたのです。

blog.tugarujikukan.info

樺太の南半分と、北方領土は日本の領土でした。

1945年8月8日に「日ソ中立条約」をソ連が一方的に破り、満州に侵入して、民間人を多数殺害。

日本がポツダム宣言を受け入れて、降伏後に北方領土に侵攻し、奪い去ったのです。

2022年の現在、独裁者となったプーチン大統領の思惑が気になります。

岩木山

さくら野百貨店弘前店から見た岩木山

3月10日に撮影した岩木山です。

晴れて気温が上がりました。

さくら野百貨店弘前

さくら野百貨店

バスプール側のさくら野百貨店弘前店です。

食料品のフロアが新しくなり、大きな水槽があった部分は営業はまだですが、カフェテリアになっていました。

blog.tugarujikukan.info

食品の売り場で鮭ハラスを見つけました。

私が出かけたとき、ちょうどセール品。

紅鮭ハラス

おにぎりの具においしい

ロシア産の紅鮭ハラスは、今後しばらくは買えないかもしれません。

おにぎりの具にすると、おいしい。

blog.tugarujikukan.info

筋子のおにぎりも大好きですが、値上がりが著しいですね。

今年はこれから、たいへんな物価高となるかも。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

日本人になじみ深い鮭やマス、イクラはますます品薄になりそうです。

それにしても津軽海峡をロシア軍艦10隻が航行や、北方領土でロシアが軍事演習のニュースが心をざわつかせます。

キエフにロシア軍が迫っているとのことで、胸が痛いですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー