つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

クラフトビール特集の「青森の暮らし」431号!つしま畳店の取材記事

青森の暮らし

青森の暮らし431号

きのう7月20日、最高気温が35度を超えた弘前です。

青森の暮らし431号は、そんな暑い夏にぴったりなクラフトビールの特集。

城下町通信は、弘前市桜ヶ丘の「つしま畳店」様に、津軽の伝統を畳縁にデザインしたことや、小物作りなどについて伺いました。

今号も、青森県の話題が満載です。

スポンサーリンク  

 

クラフトビール特集

青森には、小規模なビールの醸造所があります。

クラフトビールは、熱心な作り手が研究して作り、味わいはそれぞれ違うとのこと。

blog.tugarujikukan.info

私はギャレスのアジトで、フルーティなクラフトビールを飲んだことがあります。

とっても風味がおいしくて、つい、おかわり♫

青森の暮らし431号には、大鰐町の「津軽地ビール」など、地元に根ざしたクラフトビールも紹介。

また、クラフトビールが味わえるお店や、おつまみも載っているので、ゴクリと喉が鳴ってしまいます(笑)

スポンサーリンク  

つしま畳店

つしま畳店

つしま畳店

4月の黒石市津軽伝承館で開催された「小さなクラフト展」で、つしま畳店のブースを 見かけました。

私の連載「城下町通信」は、つしま畳店の社長・對島陽輔さんを取材。

畳について貴重なお話を伺い、ありがとうございます。

blog.tugarujikukan.info

わが家にも和室があり、畳を敷いていますが、畳縁 は畳の保護のためにも、お部屋のアクセントとしても、大切なポイント。

津軽こぎん刺し、津軽塗り、鳩笛など、ポップで楽しい畳縁で對島さんが作る小物は、丈夫で楽しい。

つしま畳店

畳表と畳縁のお財布

画像は、「小さなクラフト展」のときに撮影しました。

イデアにびっくり。

詳しくは、どうぞ本紙をお手に取ってご覧下さい。

青森県内の書店で販売のほか、グラフ青森にて注文を承っています。

グラフ青森

〒030―0944

青森市筒井八ツ橋113―50

℡ 017-718-0901

『青森の暮らし』 - グラフ青森

創刊から45年、地域で頑張る人達を取り上げ、青森の食と自然を美しい写真とともに掲載しています。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森の暮らし431号が発刊され絶賛、発売中です。

クラフトビールの情報が満載で、読み応えもたっぷり。

今号もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー