つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

ギャレスのアジト・弘前発のクラフトビールが飲めます!

IMG_7572

話題の『ギャレスのアジト』へ出かけました。本格的な醸造施設を備えた地ビールが味わえます。

営業時間 17:00~23:00
火曜日が定休
℡とファックス:0172-78-1222

オーナーはギャレス・バーンズさん。32歳のハンサムなアメリカ人。日本語が堪能です。

ギャレスさんは青森朝日放送・土曜日の午前9時半放映の「ハッピイぐるめ」に出演されているので、ご存じの方が多いでしょう。きょうの放映では「すきやき」と「キムチ鍋」のお店を紹介していました。

さて、ギャレスのアジトは弘前市松ヶ枝にあります。大きな道路からすこし横に入ります。 




道路沿いに建つアパートの裏手になるので、隠れ家みたい♪ 一階がビール工房で2階がお店です。階段を上って扉を開けると、にぎわいのあるバーへ。

暖炉ストーブの火が赤々として、クリマスツリーが飾ってありました。上の写真のビールは「青森あずましウィートエール」税込594円 芳醇な香りがして、女性の私でも飲みやすい。おいしい♪

おつまみに注文したのは、バッファローウイングチキン。ちょっぴりスパイシーな味付けのチキンです。

そのほか食べなかったのですが、ラクダやワニの串焼きがメニューにありました。ワイルドですね!

2杯目のオレゴン州もりもとそばエール

ちょっとフルーティな感じがした地ビールです。テーブルはギャレスさんがDIYで作ったという話を聞いています。ビール作りも一から勉強したそうですよ。

ギャレスのアジト・ホームページ にはビールに対するこだわりが書いてあります。

私が最初にギャレスさんをお見かけしたのは、鬼沢地区・鬼神社の裸参りでした。寒中の水に入り、禊(みそぎ)をするところを拝見したのですよ。
青森の最も寒い時期に水垢離をする行事ですが、6年つづけて参加しているとお聞きしました。私はそのとき見物し、アポロンの像のようなギャレスさんに目がクギ付けに☆

その方がビール工房を立ち上げるとは、すごいですね。また、行きたいお店です。応援していますよ♪ 
クリスマスが近づくと混みあうかもしれません。予約したほうがお席につきやすいでしょう。
2018年8月4日更新しました。

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー