つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前実業デザイン角巻き2021♪独創性と津軽の地吹雪

角巻き・弘前実業高校デザイン角巻き2021

弘実のデザイン角巻き

 角巻きは、かつては雪国の必需品で、大切な嫁入りの品でした。

大判の四角な毛布で仕立てられた防寒着。

純毛でできていたので、暖かさがバツグンだったそうです。

地吹雪のなかを出かけるとき、頭からすっぱり被り、風雪をしのいだのですね。

弘前実業高校デザイン角巻き2021を見学したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

弘前実業デザイン角巻き2021 

角巻き・弘前実業高校デザイン角巻き2021

個性的でユニークな角巻き

 あっという間に2月末ですが、雪が降りますね!

寒さ厳しい冬にぴったりの循環展示『弘前実業デザイン角巻き2021』を見学できました。

岩木地区の野市里で、ちょうど展示。

 2/19~2/26 野市里 (ANEKKO) (弘前市岩木)

2/27~3/3  エルムの湯 (五所川原市)

弘前実業高校服飾デザイン科3年生による、デザイン角巻きです。

津軽こぎん刺しの角巻き

こぎん刺し

こぎん刺しの角巻き

赤い地に白のこぎん刺しが映える角巻きは、「JAL JET」 がテーマ。

すてきです!

こぎん刺しは、津軽で発達した手仕事。

角巻きとのコラボに、感心しました。

 手仕事のこぎん刺しは、とっても手間暇がかかるのです。

blog.tugarujikukan.info

 手が器用な人は、上手に刺すことができます。

岩木山の美しい花

弘前実業高校

夢がいっぱい角巻き

画像の角巻きは、岩木山のミチノクコザクラをイメージしたのでしょう。

6月中旬から末にかけて、岩木山の山頂付近に咲くミチノクコザクラは可憐な花です。

 岩木山固有の濃いピンクの花ですね。

blog.tugarujikukan.info

嶽きみ角巻き

嶽きみ

嶽きみ角巻き

まさか、嶽きみが角巻きになるなんて♪

岩木山麓のブランドコーン「嶽きみ」

私がこの展示を見たのは、岩木地区の野市里の直売所。

blog.tugarujikukan.info

嶽きみソフトが名物ですね。

野菜や山菜、りんごをたくさん並べている野市里です。  

スポンサーリンク  

角巻き

浅虫温泉

浅虫温泉南部屋をイメージ

浅虫温泉南部屋海扇閣をイメージした角巻きもありました。

新作10点が展示されています。

高校生の独創性がすばらしい。

blog.tugarujikukan.info

50年以上前、弘前には角巻き人形がありました。

いまでは珍しい和風の弘前美人な人形。

 弘前実業高校服飾デザイン科のみなさんが、角巻きを忘れないで、次世代へつないでくれるのは、とても有意義なことだと感じています。

まとめ

弘前実業デザイン角巻き2021をお伝えしました。

低体温症への注意や雪かきがたいへんな今冬ですが、斬新な角巻きはカラフルで楽しい。

高校生のみなさん、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー