角巻きは、かつては雪国の必需品で、大切な嫁入りの品でした。
大判の四角な毛布で仕立てられた防寒着。
純毛でできていたので、暖かさがバツグンだったそうです。
地吹雪のなかを出かけるとき、頭からすっぱり被り、風雪をしのいだのですね。
弘前実業高校デザイン角巻き2021を見学したので、お伝えします。
スポンサーリンク
弘前実業デザイン角巻き2021
あっという間に2月末ですが、雪が降りますね!
寒さ厳しい冬にぴったりの循環展示『弘前実業デザイン角巻き2021』を見学できました。
岩木地区の野市里で、ちょうど展示。
2/19~2/26 野市里 (ANEKKO) (弘前市岩木)
2/27~3/3 エルムの湯 (五所川原市)
弘前実業高校服飾デザイン科3年生による、デザイン角巻きです。
津軽こぎん刺しの角巻き
赤い地に白のこぎん刺しが映える角巻きは、「JAL JET」 がテーマ。
すてきです!
こぎん刺しは、津軽で発達した手仕事。
角巻きとのコラボに、感心しました。
手仕事のこぎん刺しは、とっても手間暇がかかるのです。
手が器用な人は、上手に刺すことができます。
岩木山の美しい花
画像の角巻きは、岩木山のミチノクコザクラをイメージしたのでしょう。
6月中旬から末にかけて、岩木山の山頂付近に咲くミチノクコザクラは可憐な花です。
岩木山固有の濃いピンクの花ですね。
嶽きみ角巻き
まさか、嶽きみが角巻きになるなんて♪
岩木山麓のブランドコーン「嶽きみ」
私がこの展示を見たのは、岩木地区の野市里の直売所。
嶽きみソフトが名物ですね。
野菜や山菜、りんごをたくさん並べている野市里です。
スポンサーリンク
角巻き
新作10点が展示されています。
高校生の独創性がすばらしい。
50年以上前、弘前には角巻き人形がありました。
いまでは珍しい和風の弘前美人な人形。
弘前実業高校服飾デザイン科のみなさんが、角巻きを忘れないで、次世代へつないでくれるのは、とても有意義なことだと感じています。
まとめ
弘前実業デザイン角巻き2021をお伝えしました。
低体温症への注意や雪かきがたいへんな今冬ですが、斬新な角巻きはカラフルで楽しい。
高校生のみなさん、ありがとうございます!
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク