つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

白みそラーメン♪めん処藤幸は製麺所が直営の食堂

めん処藤幸・白みそラーメン

白みそラーメン

久しぶりに弘前市郊外のめん処藤幸に出かけました。

藤幸製麺直営の食堂です。

白みそラーメンは、チャーシューに豚のひき肉やメンマ、もやしのほかにほうれん草もトッピングされ、うれしい一杯。

白みそラーメンを紹介します。

スポンサーリンク  

めん処藤幸

めん処藤幸・白みそラーめん

めん処藤幸

岩木山のふもと弘前市楢木にある『めん処藤幸』は、ランチタイムに営業しています。

弘前の中心街から車で25分くらいでしょうか。

 日本庭園を見学できる『瑞楽園』にほど近い。

blog.tugarujikukan.info

鬼神社もそんなに離れていません。

藩政時代からの農村地帯で、豪農の屋敷もあります。

blog.tugarujikukan.info

 鬼神社と言えば、旧正月の裸参りが有名です。

氷点下2度のなか、水垢離。

うぅ、さびい!

白みそラーメン

白みそラーメン

白みそラーメンは具がたっぷり

夏に食べるみそラーメンは、スタミナがほしいときに最適。

おろしニンニクが、お店の前のほうにあるので、小皿に盛ってきました。

チャーシューに半玉、ひき肉やもやし、メンマ・ほうれん草が入って、胡麻の香りがうれしい。

スープはちょうどいい塩加減で、麺によく絡む。 

blog.tugarujikukan.info

 今回もワンコインランチ弘前の本を利用しました。

本の提示により、700円が500円に割り引き。

ドライブがてら、ちょうど良い距離感です。

麺やスープのお持ち帰り用もありますよ。

冬には鍋焼きうどんも♪

めん処藤幸

弘前市楢木字用田182-1

℡0172-98-2645

営業時間

11:00から14:00

水曜と日曜は定休日です。

まとめ

岩木山のふもと弘前市楢木にあるめん処藤幸にて、白みそラーメンを食べることができました。

古い農村地帯で、歴史を知ると興味深い地区。

義民・藤田民次郎の出身地である鬼沢地区のとなり村です。

白みそラーメンは、梅雨寒にもぴったりのおいしさ。

濃厚なスープと麺がおいしかったです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー