つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

採れたて山ウドのレシピ♪サバ缶とウドの酢味噌和えや天ぷら

山ウドの酢味噌和え

サバ缶とウドの酢味噌和え

山菜の季節です。

採れたて山ウドを親戚から頂きました。

風味と香りが良い山ウドを、茎は酢味噌和えに、新芽を天ぷらに料理したので、レシピをお伝えします。

スポンサーリンク  

山ウド

山ウド

天然の山ウド

2月頃から栽培ものが出回るウドですが、天然の山ウドを頂きました。

ウドは成長が早いため、ウドの大木と言う言葉があるほど。

食用にできるのは春の若いうちです。

解熱や鎮痛の薬効もあるそう。

また、ウドで薬用酒を作る地方もあるとのこと。

私は酒の肴として、美味しくいただきました。

ウドとサバ缶の酢味噌和え

ウドレシピ

ウドとサバ缶の水煮

採れたてのウドなので、茹でずに酢水にさらしてアク抜きをしています。

材料

  • サバ水煮缶
  • 山ウド
  • 食物酢
  • 砂糖
  • みそ

レシピ

  1. ウドの皮をむく
  2. 薄めにスライス
  3. 10分ほど酢水にさらす
  4. みそと砂糖、酢を混ぜる
  5. アク抜きしたウドを酢味噌に入れて、サバ缶水煮を加えて混ぜる

津軽地方では身欠きニシンと和えることが多いのですが、若い方やお子さんはあまり身欠きニシンを好まないようなので、サバ缶にアレンジ。

blog.tugarujikukan.info

サバ缶を使うと手間いらずで 魚料理ができますね。

ウドの芽の天ぷら

ウドの天ぷら

ウドの芽の天ぷらとトンカツ

ウドの葉や若芽は天ぷらにすると、タラノメのように美味です。

水で洗ったら、小麦粉をまぶして天ぷら粉を水に溶いて、油で揚げると完成。

私は揚げ油を使い回しせずに、1回で捨てるため、ついでにカツも揚げました。

ウドの芽の天ぷらは香りも良く、ほんとうにおいしい。

blog.tugarujikukan.info

 なんと山ウドと、タラノキは仲間だそうです。

どうりで風味が似ていると思いましたよ。

スポンサーリンク  

山ウドでおうちご飯

山ウドの天ぷら・山ウドの酢味噌和え

山ウド定食のおうちご飯

山ウドとサバ缶の酢味噌和えと、山ウドの天ぷら・トンカツのおうちご飯ができました。

山菜は滋養がありますし、旬のものを食べるのが一番ですね。

これから、根曲がり竹の新芽が出てくるでしょう。

blog.tugarujikukan.info

 山菜採りは、クマや遭難にご注意をなさってください。

無理は禁物です。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

山ウドを頂いて、舌鼓を打ちました。

新鮮な山ウドは茹でずに、酢水につけてアク抜きすると歯ごたえがあり、風味をより良く味わえます。

ぜひ葉っぱや芽も天ぷらにして、ご賞味下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー