つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶室baton@ストロベリィのホットケーキと1コイン弘前『ビーフシュー』

弘前市民会館の2階にある喫茶室batonは、雰囲気のとっても良いカフェテリアです。1コイン弘前vol6の本を利用して、プレミアムランチの「ビーフシチュー」 を食べに、お友達と。 この記事は、喫茶batonでのランチメニューとスイーツを紹介しています。 レト…

弘前城・植物公園で大輪のヒガンバナが見ごろ

弘前城・植物公園では、ヒガンバナが見ごろです。五重塔のある最勝院 へは昨年、行きました。植物園のヒガンバナ、私は初めて見学。津軽ジェンヌさんが、植物園もきれいと教えてくれて、知ったのです。ありがとう♪弘前城・植物園は午前9時から開園です。それ…

秋の岩木山・嶽高原へ嶽きみときのこを求めてドライブ

これから秋が深まるにつれて、陽は短くなりますね。秋風を感じると、食べたくなるのが嶽きみ。さっそく岩木山の嶽高原の直売所にドライブすると、ススキがゆれて涼しい風が吹きわたっていました。道路沿いにたくさんの出店がならぶこの季節。お店によって、…

りんご公園の収穫祭、もぎ取り体験ができます

初秋のりんご公園がさわやかに晴れわたりました。9月18日の撮影です。ひろさきりんご収穫祭は、9月24日と25日その前に出かけてきました。赤いリンゴが成っています。「つがる」でしょう。 収穫体験受け中 英語の表記 Apple picking reception と、中国語も…

土手町カルチュアロード☆巨大アップルパイの焼き上がり

土手町が歩行者天国になりました。9月18日は恒例のカルチュアロード。お天気がよかったからでしょう。人出は上々♪ この記事は弘前市の秋の人気イベント「土手町カルチュアロード」について紹介しています。 // 土手町カルチュアロードとは? 江戸時代、弘前…

猿賀神社の十五夜大祭は幻想的な宵宮!燈明と満月の競演

きょうは猿賀神社の十五夜大祭。津軽地方でもっとも遅い時期に開かれる宵宮です。岩木山神社が山ノ神さま、高山稲荷神社は漁業の神さま、猿賀神社は農の神さまで、津軽の3大神社のひとつに数えられてきました。この記事は、猿賀神社の一五夜大祭について紹…

鰺ヶ沢町・番場食堂@野菜炒め

2022/06/08更新しました 鰺ヶ沢町のJAそばにある番場食堂は、大衆食堂です。 ボリュームたっぷりで、美味しいと評判。 道の駅「かそせいか焼き村 」へ行った帰りに寄ったのが、番場食堂でした。家人は味噌ラーメン。私はカウンターで食べていた人の野菜炒…

早生リンゴ「つがる」☆甘くてジューシー

ひと雨ごとに秋へと、季節が移っています。昼は25度以上ですが、朝の最低気温は19度まで下がりました。この気温差が、果物の糖分を増して、おいしくします。早生品種 のリンゴ「つがる」を、旧岩木町の野市里(あねっこ)でゲットました。4個で200円。安い♪ …

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー