つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

カエデが赤く色づき「弘前城菊と紅葉まつり」最高潮!並んだ石垣も見でけへ

f:id:kotomi3:20181107160107j:plain

弘前城 菊と紅葉まつりが11月11日まで開催中です。

 

 

カエデが燃えるように赤く色付き、園内の菊の花も最高潮。

夜間ライトアップは11月中旬までの予定で、もうしばらく魔界に喩えられる紅葉が楽しめるでしょう。

5日に園内を散策したので、紅葉情報とともに石垣改修工事についてもお伝えします。

 

弘前公園の紅葉

f:id:kotomi3:20181107160413j:plain

追手門のお濠と桜並木です。

春に満開の桜や花筏で、たくさんの方々をうっとりさせた桜の木。

紅葉し、はらはらと木の葉が散ることで、四季の移ろいと命の輝きをみせてくれます。

 桜の木の葉が散ると、津軽地方は雪の季節。

blog.tugarujikukan.info

 

園内は広いので、散策するとたっぷり半日はかかります。

丑寅櫓がある付近は、カエデが多く紅葉の撮影スポットとして人気。

特産品やおみやげを置いている物産館の近くです。

f:id:kotomi3:20181107160509j:plain

お濠に映る水鏡が幻想的なのです。

昼も良いのですが、夜のライトアップはいっそうの美しさ!

blog.tugarujikukan.info

 りんご飴さんが魔界と名付けた絶景ビュー。

f:id:kotomi3:20181107160613j:plain

本丸に来ました。

快晴で、初雪が降った岩木山の頂きが白く輝いています。

弘前は今季、珍しいことにまだ霜が降りていない。

暖かな11月の始まりで、予報では暖冬の傾向だとか。

雪国の弘前なので、まったく降らない年はありません。一面が銀世界になるのはもうじきでしょう。

スポンサーリンク  

菊と紅葉まつり

f:id:kotomi3:20181107160752j:plain

先月、来たときはまだつぼみだった菊が、見事に咲き揃っています。

菊のアートは、岩木山

標高1625メートルで、青森県で最も高い。

噴火口があり、右が巌鬼山、左が鳥海山です。

 

blog.tugarujikukan.info

 

 

blog.tugarujikukan.info

 この秋は快晴が多く、お出かけ日和が続きました。

 

根上りイチョウ

f:id:kotomi3:20181107160829j:plain

弘前公園の古木、根上りイチョウは樹齢300年。

黄色く色付いてきました。

西の郭に立っていて、夜にはライトアップされます。

 

石垣改修工事

f:id:kotomi3:20181107160923j:plain

弘前公園の石垣は、はらみが出たため改修工事がされ、天守があった下は石垣が外されました。

大工事です。

blog.tugarujikukan.info

はずされた石垣は護国神社近くの広場に集合。 

f:id:kotomi3:20181107161024j:plain

重さが1t以上の巨石も多い。

現在はクレーンが吊り上げるけれど、江戸時代はすべて人力。

f:id:kotomi3:20181107161154j:plain

すべてに番号が振られて、どこの何段目かわかるようになっています。

この日は、弘前公園ウォッチャーのゆみさんから色々と教えてもらいました。

ゆみさんがナンバーを書いた石もあるそうです。 

blog.tugarujikukan.info

天守は曳屋で移動したので、土台をなおして石垣を積んだ ら、またもとの位置に曳屋で戻される。

f:id:kotomi3:20181107161321j:plain

菊の五重塔も見頃となりました。

さて、11日までの菊と紅葉まつりですが、冬のさくらが今冬も始まります

スポンサーリンク  


冬に咲くさくらライトアップ

2016年12月から始まった冬に咲くさくらライトアップが、今年も開催されることになりました!

camp-fire.jp

枝に積もった雪を桜の花に見立てて、弘前の雪景色を堪能できます。

クラウドファインティングにより協賛をお願いし、目標額を上回る金額が集まったので、昨冬よりさらに素晴らしいライトアップになりそう。

弘前市の地域協力隊だった米山さんのアイデアで、市民はもとより国内外から反響がありました。

今年から、ゆみさんが事務局となり奮闘され、私もほんの少しお手伝いを。

点灯式は11月30日、12月1日から2019年2月まで毎日ライトアップされます。

幻想的な冬の桜も、楽しみですね

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー