つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

『こぎん誕生』工藤武四さんのご著書レビュー

こぎん誕生

こぎん誕生・路上社刊

弘前市にお住まいの工藤武四さんのご著書「こぎん誕生」が、4月に発刊されました。

西目屋村砂子瀬(すなこせ)地区に、お生まれになった工藤さん。

津軽白神湖の湖底に沈んだ村、その歴史と暮らしをひもときながら、こぎん刺しのルーツに迫ります!

スポンサーリンク  

 

西こぎん

津軽こぎん刺し

びっしり刺されたこぎん刺し

表紙は、工藤武四(くどうたけし)さんのお祖母様が刺した津軽こぎんと、鳩笛。

鳩笛は79歳の工藤さんが子どもの時から愛蔵していた品です。

「よく見ると、ヒビが入っているんですよ。年代物だから」

お電話で、そう伺いました。

工藤さんは元・教師で現在は、西目屋村砂子瀬の風景画で知られる画家です。

blog.tugarujikukan.info

砂子瀬は、炭焼きの村でした。

目屋人形は重い炭を背負って、山道を行き来した早乙女の姿。

そして1万年も前から縄文人が暮らした遺跡が発掘されているんですね。

blog.tugarujikukan.info

「こぎん誕生」の本は、津軽の歴史と民俗が描かれ、縄文ファンにとっても嬉しい一冊です。

陸奥新報に書評

陸奥新報

書評を書かせて頂きました

ありがたいことに、陸奥新報に書評を書かせて頂きました。

機会を与えて下さり、本当に感謝申し上げます。

こぎん刺しは、麻を育てて繊維を取りだし→糸紡ぎ→機織りという大変に手間がかかるものでした。

blog.tugarujikukan.info

農家の女性達が幾晩も睡眠時間を削って作業し、ようやく布となったのです。

自給自足は、厳しいですね。

 

こぎん誕生 もめん・からむし・ゆきのはな [ 工藤武四 ]

版元の路上社は、ねぷたの本で有名。

路上社 出版・編集・企画なら路上社

西目屋村は、弘前市から車で30分ほどの山あいの村。

世界遺産白神山地のふもとです。

【ふるさと納税】A-12 目屋人形(小) 【 インテリア 飾り 木炭 背負う 里村 下りてくる 乙女 女の子 昔 歴史 】

一体ずつ手作りの人形です

blog.tugarujikukan.info

8月1日から弘前ねぷたまつりが始まるので、今年こそは熱い夏になりそう。

blog.tugarujikukan.info

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

こぎん誕生

こぎん誕生・路上社刊

西目屋村砂子瀬集落は、尾太鉱山(おっぷこうざん)の労働者の食材などの供給先でした。

著者は鉱山跡や縄文遺跡を訪ね歩いて、砂子瀬で発祥したこぎん刺しが岩木川の流域を下るように広まっただろうと推測したのです。

とても勉強になる1冊です。

こぎん刺しに興味がある方はもちろん、縄文ファンや歴史愛好者にもおすすめ!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー