つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

こぎん刺しを無印ジュートバッグに♪段染めこぎん糸が可愛い

無印のジュートバッグ・こぎん刺し

こぎん刺しでオリジナルバッグに

マイブームで無印のジュートバッグに、こぎんを刺しています。

布目が粗めなので、目数をかぞえやすい。

段染め糸やレインボーカラーのこぎん糸がかわいいので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

無印ジュートバッグ

こぎん刺し・無印ジュートバッグ

マイバッグ

弘前市駅前のイトーヨーカドー弘前店に、2年前に無印良品がオープンして、ジュートバッグも格サイズ売られています。

裏に樹脂の裏打ちがして、針が通しにくいため、表側のジュートの布目だけをすくうと、刺しやすいかも。

blog.tugarujikukan.info

そして、無印のジュートバッグはこぎん布ではないので、斜めに裁断されてバッグに縫われているものがまじっています。

なので、買うときは布目がまっすぐなのを選ぶと良いですね。

レインボーカラーのこぎん糸

こぎん刺し・佐藤陽子

段染めこぎん糸

佐藤陽子先生のオリジナルこぎん糸は、糸が何本も撚ってあるので、太めの糸です。

無印のジュートバッグは、布目が粗いので太めのこぎん糸とマッチ。

画像はトンボ(津軽弁でダンブリ)です。

前にしか進まないトンボは勝ち虫とされ、縁起が良いんですって。

スポンサーリンク  

 

りんごのこぎん刺し

こぎん刺し・佐藤陽子

レインボーカラーのりんごモドコ

りんごのモドコは、いろんな方が図案にしてくれて、助かります。

去年はフクロウのモドコにハマりました!

blog.tugarujikukan.info

フクロウの図案は、佐藤陽子こぎん展示館のサイトに図案が載っています。

佐藤陽子こぎん展示館

りんごの図案は、カルビーを参照にしております。

感謝!

藤崎|地ものがたり|カルビー

無印のジュートバッグは軽くて、お買い物袋にぴったり。

でも、自分で刺したこぎんバッグを1年間使い続けたら、すり切れてしまいました。

無印ジュートバッグ・こぎん刺し

修理して使っています

セリア100均の麻糸で修理したら、目立つため、バイヤステープでさらに補修したいと思います。

津軽こぎん刺しは自給自足の時代、麻衣を暖かく着るための工夫として発展し、破れたら繕いながら、生涯にわたって着用されました。

物を大切にしたんですね。

なので、私も長く使おうと思います。


www.youtube.com

最近のこぎん刺しは、布と同系色の糸を使うのも多いです。

おしゃれですね。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

こぎん刺し・無印ジュートバッグ

りんごのこぎん刺し

同じ図案を刺しても、レインボーカラーのこぎん糸と紅い糸では、雰囲気が違ってみえませんか。

無印のジュートバッグにこぎんを刺して楽しでいることを、お伝えしました。

blog.tugarujikukan.info

モドコがいろいろあるので、長く続けるほどに魅力が増します。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー