つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前の宵宮が始まる・たこ焼きや金魚すくいの出店は夏の風物詩

 

弘前の宵宮

宵宮の出店

江戸時代の町並みが残る弘前市は、神社やお寺で開かれる宵宮が多い土地です。

たこ焼きやかき氷、金魚すくいにお絵かきせんべいなど、出店もたくさん。

宵宮の日程表があるので、スケジュールをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

宵宮祭典出店日程表

宵宮の日程

宵宮の日程表

スーパーに張り出されていた日程表を、スマホで撮影しました。

6月の山観普門院の宵宮は、地元テレビのニュースでご覧になった方も多いでしょう。

  • 6月7日(水) 薬王院 笹森町
  • 6月9日(金) 稲荷神社 和徳町
  • 6月11日(日) 金山神社 富田
  • 6月14日(水) 護穀神社 住吉町……

9月29日の猿賀神社の大祭ころまで、ぎっしりと宵宮が開催されます。

blog.tugarujikukan.info

子どもはもちろん、大人もノスタルジーを覚える宵宮です。

かつての宵宮はにぎやか

岩木山神社・大祭

岩木山神社の宵宮は9月14日水曜日

いまでは宵宮があるからと、朝のうちにお餅を親戚へ届けて「宵宮(よみや)があるはんで、来てけろじゃ」と、お誘いをすることはあまりなくなりました。

30年程前なら、自宅に親戚や友人を招いて、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎも、見られたものです。

blog.tugarujikukan.info

子どもはもちろん、大人も楽しかった宵宮です。

猿賀神社の大祭では獅子踊り大会が開催され、かつてはイタコが口寄せをしたもの。

blog.tugarujikukan.info

イタコの小屋も見なくなって、久しいですね。

私は15年前に、イタコに仏おろしをしてもらいました。

亡き祖母の霊をおろしてもらい、祖母の冥福を祈ったのです。

blog.tugarujikukan.info

宵宮はお天気にめぐまれてほしいです。

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/mediafile/pdf/CNT00407191426141317_1_pdf.pdf

弘前観光協会のホームページにも、日程表があります。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前とその周辺の神社やお寺で開催される宵宮について、お伝えしました。

夏の風物詩、事故に遭わないように楽しんでください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー