つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

猿賀神社に初詣2022♪大雪の参道と正月料理

猿賀神社

猿賀神社・初詣

年末からずっと大雪の弘前です。

2022/01/05は朝までに約20センチも降り、弘前の積雪は70センチ以上でしょう。

雪かきを毎日の仕事にしていますが、もう勘弁してほしい。

それでは元旦に初詣に出かけてきたので、猿賀神社と正月料理をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

猿賀神社

初詣・猿賀神社

猿賀神社の参道

元旦は午前中、猛吹雪。

ホワイトアウト状態で、地吹雪体験ができる津軽地方です。

初詣をした猿賀神社は、青森県平川市にあります。

古いしめ飾りを、火にくべて神様に新年のご挨拶。

blog.tugarujikukan.info

毎年、元旦はふぶきが多いですね。

気温も氷点下で、「凍(し)みでまるじゃ」

防寒着に身を包んでも、寒かった。

おみくじ

おみくじ

おみくじ

社殿では、新年の御祈祷が行われていました。

おみくじを引く方もたくさん、いらっしゃいます。

私と家人は例年、おみくじは引かずに、お札をいただいています。

blog.tugarujikukan.info

猿賀神社は農業の神様として、津軽一円で古くから信仰されてきました。

岩木山神社は、山の神様。

パワースポットとして人気なので、コロナ禍の前は大行列。

blog.tugarujikukan.info

厄払いもたいへんご利益があります。

blog.tugarujikukan.info

人生の節目として厄年の考えがありますね。

神棚のお札

社務所でお札やお守りを販売

混雑していたけれど、すぐに購入できました。

帰宅して神棚の古いお札と交換。

今年もどうぞわが家の家内安全と、交通安全をお願いします。

スポンサーリンク  

 

津軽の正月料理

たつのみそ汁

寒かったので、タラの白子汁で体の芯から温まりたい。

大根やニンジンと一緒に、タラの白子を煮て、津軽味噌を溶かします。

刻みネギを散らして、熱々をいただきます。

白子がクリーミー

blog.tugarujikukan.info

津軽では年越し料理を豪華にします。

マグロやカニ、酢だこにナマコ♫

blog.tugarujikukan.info

5年前の記事を見たら、カニが2キロ7千円と書いてあるので、この冬は倍に値上がり(@@;)

庶民の口には入りにくくなっていますね。

blog.tugarujikukan.info

タラの白子汁とすきやきを準備した年明けです。

まとめ

猿賀神社の初詣は大雪の晴れ間に出かけました。

みなさま、毎日の雪かき、お疲れ様です。

けの汁やタラの白子汁で栄養を付けて、春までの除雪作業を頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー