つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

CASAICO「夏次郎商店」こぎん刺し展&こぎんフェスのお知らせ

IMG_3434

2020/08/02更新しました。

桜が満開となった週末です。ゴールデンウイークはイベントも花盛り。

弘前市城東中央4丁目にある「CASAICO・カサイコ」では、夏次郎商店のこぎん刺し展を開催中です。

拝見したので、夏次郎さんのこぎん刺しをお伝えします。

カサイコ

IMG_3439

夏次郎商店の展示即売は4月23日~5月1日まで

AM11:00~PM18:00

糸も自分で染められるそうです。

斬新な作品がいっぱい。

ブログ掲載の許可 を頂きました。

こちらのギャラリーでは、陶芸やペルシャ絨毯など企画展をよく開催しています。

倉庫を利用した、モダンでレトロな外観の建物。

夏次郎商店

IMG_3430

暮らしに根付くこぎん刺し
すてきですね。

変わり糸や草木染めの糸もある時代ですが、もともとは、藍染めの麻布に白い木綿糸で刺し綴りました。

時代が変わって、布も糸もカラフルにあるいはシックな色調に。IMG_3432

 

こんなふうに刺してみたい♪

布目を数えるだけで一苦労の私ですけれど。

IMG_3436

私は、鼻緒のデザインの見本で左右が違うのだと感じたのです。

けれど、そうではなく、左右のデザインがちがってもいい!

そういうコンセプトで作られた作品でした。

すごい。

これまでの常識をくつがえす!
その心意気がなかなかできることじゃないんです。
発想力は、習作を積み重ねて産み出されるのでしょう。

IMG_3438

ちょうどオープン日だったからでしょうか。
夏次郎商店さん本人が いらしていました。

女性です。

美人です。

モデルのように細い。

華奢な方、いえ、繊細なアーティストの雰囲気☆
24日もいらっしゃるそうですよ。

<スポンサーリンク

 



青森市出身で、関東在住だそうです。
今回は、希望の色糸でオリジナル作品を制作してくれるとか。

私が鑑賞している間に、ぞくぞくとお客さんがやってきました。

夏次郎さんのこぎん刺し、やっぱり、スゴイ人気。

IMG_3399

4月29日~5月1日には
ヒロロ4階の弘前市市民文化交流ホールにて
KOGINFES こぎんフェス開催されます。

昨年、見たのですが、大作がずらーりと。
大型のタペストリーが壁面に飾られていました。

ワークショップ もあるもよう。ゴールデンウィークもこぎんが熱い☆

 スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー