つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

虹のマート・いがめんち・おかずやハマダ

IMG_8144

青森のソウルフードといえば、いがめんち! 
今回は久しぶりに虹のマートへ出かけました。市場のように小売の店が並んで、対面販売しています。

虹のマートは通称で、弘前食料品市場が正式の名前です。

〒036-8003
弘前市駅前町12-1

営業日は月曜日~土曜日
朝8時~夕方6時までの営業時間
毎週日曜が定休日。

地元ではよく知られた虹のマートですが、私はいつもスーパーで買うことが多くて、入るのは10年以上ぶり。


JR弘前駅から徒歩3分くらい。イトーヨーカドーのバス乗り場の向かい側になります。
改装リニューアルされてだいぶ経ちますが、きれいで近代的な店内。

IMG_8137
 
乾物屋さん、 八百屋さん、果物屋さんと品数が豊富。年の瀬はえらい混雑ぶりだったでしょう。
噂には聞いています。
「虹のマートさ行けば、新鮮なのが買えるはんで!」
飲食店の方々も食材をここで求めるとか。

IMG_8139

まぐろの源ちゃん、有名ですね。
マグロのほかにもお刺身が売られていて、単身者用の小ぶりなパックから買えます。

IMG_8138

ひみつのケンミンショーで紹介された「いがめんち」はおかずやハマダさん。

ハマダ海産として、すじこや焼き魚のお店もあります。虹のマートのすじこは味がよいと評判。

昭和31年に創業とHPにありますから、60年の老舗になりますね。いがめんちは一個150円です。

IMG_8145

けっこう大き目。私の握りこぶしくらい!

去年からスルメイカが記録的不漁で、イカは高値が続いています。私も以前は手作りしていたのですが、フードプロセッサーが壊れて、断捨離。イカのゲソを包丁で叩いてミンチにする手間に、このごろは揚げていませんでした。

でも、子どもの頃から食べているので、時々無性にアツアツを頬張りたくなる、これぞソウルフード


IMG_8147

半分に割ると、イカとキャベツがたくさん。前に食べた中央市場のいがめんちとは大きさや具が違う。お店によって個性的なのも手作り感があって良いですね♪ 

まだ食べたことがないお店がいっぱいありそうなので、これからも探してみたい。
弘前中央市場・山田商店の大学いもといがめんちも有名。

虹のマートのおかずやハマダのは、ボリュームがあって、キャベツの甘みと歯ざわりがおいしい『いがめんち』です!

2018年8月3日、更新しました。

スポンサーリンク