つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の年越し料理はホタテやツブ貝の魚介が盛りだくさん

しょうが味噌おでん

ツブ貝入りのしょうが味噌おでん

青森の郷土料理といえば、ツブ貝入りのしょうが味噌おでんや、ホタテ入りのお煮しめに、ナマコ酢や酢だこなどなど、魚介がおいしいです。

年越し料理についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

年越し料理

おでん風煮物

青森県や北海道は年越しに、ごちそうを食べるお宅が多いです。

家の神棚に鮭やお餅を供えて、家族皆で年神さまをお迎えするのでしょう。

来年は辰年

龍のパワーにあやかりたい。

一代さまは岩木山神社に近い愛宕神社だそうですが、坂がきついと聞いているので、お参りしたことがありませんでした。

晦日は穏やかな天気予報なので、初詣客が多いかもしれませんね。

お煮しめ

煮しめ・青森の郷土料理

ホタテ入りのお煮しめ

根曲がり竹のタケノコやホタテ、舞茸にお揚げなども加え、大きな鍋に鍋に煮込むと、味がしみて美味しい煮しめです。

お節の文化があまりない津軽地方。

タラのじゃっぱ汁(あら汁)は昔ながらの年越し料理とされています。

けの汁

筋子納豆・けの汁

筋子納豆とけの汁

津軽の郷土料理「けの汁」は、大根・ゴボウ・ニンジン・山菜などを細かい賽の目に切って、煮込んだ料理。

仕上げに大豆をすりつぶした「ずんだ」を加えると、栄養満点。

小正月の料理ですが、年越しにいただくご家庭もあるとか。

blog.tugarujikukan.info

けの汁は冬においしい。

体が温まります。

スポンサーリンク  

 

 

赤かぶの千枚漬

赤かぶの千枚漬け

赤かぶの千枚漬

彩りがキレイな赤かぶの千枚漬け。

今年は「カンタン酢」で手軽に作りました。

blog.tugarujikukan.info

甘いのが好きな方は、やはりザラメ砂糖を加えたほうが、おいしく感じると思います。

ホタテ刺身やナマコ酢

津軽の年越し料理

ホタテのお刺身

陸奥湾産のホタテは、猛暑の影響で稚貝が育たずピンチですが、ホタテのお刺身は絶品。

新鮮なホタテは青森の誇り。

復活してほしい。

ナマコ

ナマコ

中国への輸出が止まって、ナマコがスーパーに並ぶようになりました。

中国料理は干しナマコを用いますが、青森は生のナマコをスライスして、いただきます。

「ナマコを食べると、風邪を引かない」と、お年寄りから聞いたものです。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森の年越し料理についてお伝えしました。

ごちそうを食べたら、年越しそばは?

31日は昼頃から早めに年越し料理を食べて、夜に紅白を見ながらお蕎麦をいただくご家庭もあるかもしれませんね。

本年はご購読、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

へばね、よいお年をむかえでけろ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー