つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森グルメおいしい!すじこ納豆とホタテの刺身やしじみ汁

すじこ納豆・塩筋子

すじこ納豆を手巻き寿司で

海に囲まれた青森県は、海の幸が新鮮です。

虹のマートでハマダの塩筋子を買い、平内町のほたて広場では活き帆立をゲット。

ちょっと贅沢な、おうちご飯の青森グルメをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

筋子

虹のマート・ハマダ・塩筋子

虹のマート・ハマダの塩筋子

お盆なので、塩筋子を奮発。

弘前市民の台所として有名な駅前にある「虹のマート」で1パック2,000円のすじこを購入。

納豆すじこご飯は最高ですね。

すじこ納豆

ひき割り納豆と塩筋子

ひき割り納豆と塩筋子をよくかき混ぜて、海苔を散らせば完成のすじこ納豆。

虹のマート | 青森県弘前市 | 津軽の味が集まる市場

惣菜店鮮魚店、飲食店も営業している虹のマート。

13日はお盆で臨時営業しているそうです。

blog.tugarujikukan.info

ケンミンショーで紹介され、話題沸騰のすじこ納豆。

blog.tugarujikukan.info

新青森駅の「太宰ラーメンと津軽のめしや めえ」でも食べることができます。

ほたての刺身

ホタテ貝柱の刺身

陸奥湾産のホタテ貝柱の刺身

陸奥湾は、ほたて養殖のメッカです。

新鮮なほたてを求めて、平内町のほたて広場に到着!

平内町・ホタテ広場

平内町のほたて広場

飲食店も好評なほたて広場は、浅虫温泉から車で10分くらいの場所です。

今回はほたてを購入。

1キロ900円だったと思います。

1キロで大きな貝が6~7枚。

ほたて広場 ショッピングサイト

全国に発送が可能です。

ほたて貝の調理

ほたての処理

100均のナイフで貝殻をはずす

専用のへらがありますが、私は100均の果物ナイフで代用。

ホタテ貝の口からしずかにナイフを入れて、引き剥がします。

活きが良いため、パクッと貝を閉じるのでご注意を。

指を挟まれたら、痛い。

ほたて料理

貝柱を引き剥がす

貝柱にナイフが入ると、あとは抵抗しません。

むき身にしましょう。

丁寧に水道水で洗って、貝柱をお刺身にします。

 

帆立・ほたて

帆立のむき身

ほたて貝柱のお刺身は最高ですね。

貝のヒモは、レンチンするとコリコリとした食感が楽しめます。

blog.tugarujikukan.info

貝焼きみそに加えると、絶品です。

十三湖しじみ

十三湖のしじみ

十三湖しじみのお味噌汁

ヤマトしじみのなかでも、十三湖しじみは味がよくて、栄養も満点です。

お味噌汁やしじみラーメンをいかがですか。

 

しじみ

十三湖産の大粒しじみ

黒いダイヤみたい。

 

青森 十三湖 産 しじみ貝 販売 送料無料 【十三湖産冷凍しじみ 中粒1kg】 旨みたっぷり濃厚な出汁が出る十三湖のしじみ貝♪地元でも貴重な中粒サイズをたっぷり1キロ[※冷凍便][※他商品との同梱不可]

しじみは冷凍できます。

ラーメンにしてもおいしい。

blog.tugarujikukan.info

帰省中の方が多いお盆、おいしい青森グルメを堪能してください

blog.tugarujikukan.info

嶽きみやメロンにスイカ、農産物も最高に美味な青森のうまいものです。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

陸奥湾産のホタテ貝柱

市場やスーパーで調達できる青森の海産物グルメを紹介しました。

今夏の弘前は最高気温39度3分で、記録更新。

台風7号の進路が気になります。

どうぞご自愛のほどを。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー