つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【弘前公園】朝日を浴びて健康づくり・城フェスのお知らせ

晴れた朝のすがすがしさは、新緑のこの時期ならでは!週に2~3度、近所を中心にウォーキングをしていますが、ときに弘前公園へでかけることも。朝日のシャワーを全身に浴びることができます。朝5時半~6時半ころ、たくさんの方がジョギングやテニスで汗を流し…

【スタバdeこぎん】虹色の糸と第1回ブロガー座談会パネリスト偶然の出会い

恒例の『スタバdeこぎん』が6月26日にありました。私も入れて12名が参加し、赤ちゃん連れのママもいて育児の息抜きになっているみたい。会場は、市役所に隣接しているスターバックス弘前公園前店。旧第八師団長官舎・国の有形文化財という歴史的な建物…

【カフェテラスKE・RA・RA】ロコモコプレート・ランチ

文藝同人誌『瑠璃の会』で久しぶりにランチ会がありました。最新号が発刊されて、打ち上げを兼ねての食事会。カフェテラスKE・RA・RAはおしゃれで女性やカップルに人気のお店。「太宰治まなびの家」の近くにあります。メニューも色々あるんですよ。チキンハン…

【青森のパン本・グラフ青森】89ものパン屋さんが大集合

グラフ青森社から発刊されている「青森のパン本」は、おいしいパン屋さんが満載。県内の書店で取り扱いがあり、好評です。本体649円+税青森、弘前、八戸、むつ市などなど、あなたの町のパンもきっとある! 焼き立てベーカリーには、そのお店のこだわりと真心…

【スチューベンソフト】道の駅つるた『鶴の里あるじゃ』フルーティな美味しさ

道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」は16周年!おめでとうございます。17日の昼前のテレビニュースでにぎやかなイベントの様子が映し出されていました。 道の駅つるたは五所川原方面へ出かけると、寄ります。スチューベンソフトがおいしい♪鶴田町はスチューベン…

コンタクトとプライバシーポリシー

広告について ブログ『つがる時空間』は、Google及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告配信(Google Adsense)を設置しています。 この広告配信には、Cookeという技術が使用され、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住…

【高山稲荷神社】赤い鳥居が龍の形!商売繁盛の霊験あらたか

2022/06/02更新しました。 つがる市牛潟に赤い鳥居が印象的な、高山稲荷神社が建っています。300人が宿泊できる参籠所を併設し、晴れた日には海と山が望め、景勝の優れた神社。五穀豊穣、商売繁盛のご利益があることで知られ、たくさんの参拝客が訪れます。 …

【ベンセ湿原】ニッコウキスゲの黄色い花じゅうたん、オオセッカの声も

久しぶりにベンセ湿原に出かけました。ニッコウキスゲの黄色い花じゅうたんが津軽国定公園のなかに広がります。弘前市から五所川原を通って車で行きましたが、1時間ほどかかりました。ちょっと遠回りをしたみたい。ベンセ湿原があるのは、青森県の西北部にあ…

あおもりの暮らし408号・ステンドグラス『びぃどろの会』を取材

青森の暮らし408号が県内の書店で発売中です。特集は『青森のそば・比べて気づくそれぞれの味』グラフ青森社の下池社長が西目屋村の物産センター「Beechにしめや」でそばうち体験をされた記事や、東通村の東通そば、階上町の階上そばなど、蕎麦って奥が深い…

【はるか夢球場】第一中学と第三中学の試合・26年ぶりの豆早慶戦!

オープンしたばかりの弘前市運動公園にある「はるか夢球場」に、6月5日出かけました。どういう感じになったのかしらと見学のつもりだったのですが、駐車場がやたら混んでいます。何だろう? と思ったら、中学校の対抗試合!弘前第一中学校と第三中学校の歴史…

【青森のタケノコ】おいしい料理5選・皮むきの下処理は?

2022/05/24更新しました 写真は旬を迎えた青森のタケノコです。青森や秋田で自生する根曲がり竹(ネマガリダケ)。クマも好物ですから、山菜採りへお出かけの方は注意をしてください。雪国の深山で収穫できるタケノコの料理をお伝えします。 スポンサーリン…

【スタバdeこぎん】2017年6月は新メンバーを迎えて

恒例の『スタバdeこぎん』に参加しました。2017年5月29日はこぎんフェスに出展した作品を返却してもらい、新たな気持ちで刺しました。新メンバーおふたりを迎え、そのおふたりともご主人の転勤にともない弘前へ移住した奥様です。小さなお子さんがいらっしゃ…

古民家sudatsuすだつ・アンティーク雑貨や文具のお店・レンタルスペースも

弘前にオープンした話題の古民家sudatsuに出かけました。アンティーク雑貨や古民具、文具やレコードを置いています。そして、和室をレンタルスペースとして利用することも可能。いま全国的に古民家が人気で、古民家カフェも流行していますね。訪れた人をほっ…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー