つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【青森のタケノコ】おいしい料理5選・皮むきの下処理は?

IMG_0164

2022/05/24更新しました

写真は旬を迎えた青森のタケノコです。
青森や秋田で自生する根曲がり竹(ネマガリダケ)。
クマも好物ですから、山菜採りへお出かけの方は注意をしてください。
雪国の深山で収穫できるタケノコの料理をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

ネマガリダケ

ネマガリダケ

ネマガリダケ

東北地方の山で採れるネマガリダケは、山菜の王様!

孟宗ダケとは違い、笹竹の新芽でくせのない、さわやかな食味が特徴。

歯ごたえも良く、太宰治も大好物だったとか。

皮をむいて、節を取ってから、調理します。

取り方はちょっとコツがあります。
根元の節が固いので、包丁を入れて切りにくい手前で落とす。

blog.tugarujikukan.info

ネマガリダケ下処理は?

IMG_0165 

孟宗だけは皮つきのまま米ぬかを入れたお湯でゆでますが、ネマガリダケは一般的に先に皮をむいたほうが味が良いです。

①皮むき

②節は固いので、取る。

③さっと茹でる。

④冷水にひたす。

ただし、大量に採る方は先に熱湯につけてから、皮をむくほうが簡単だと言います。

お味噌汁

ネマガリダケのみそ汁

タケノコとわかめのみそ汁

タケノコのお味噌汁は絶品!

茹で汁を使うと、特においしい。

わかめを浮かべますが、ミガキニシンを入れる方もいます。

タケノコご飯

IMG_0171

下処理が済んだタケノコをさっと炒めて、タケノコご飯に。
材料は白米2合にもち米1合

  • タケノコ
  • ニンジン
  • 鶏肉など

炊きこむとき、そばつゆを大さじ1~2を合わせて水加減をします。

IMG_0167

タケノコ、ニンジン、鶏肉、マイタケを少し、

油揚げを細切りにしてフライパンで炒め、仕上げにごま油を風味つけに。
生のタケノコで炊き込みご飯は、5月末~6月半ばまでの限定。

おいしいですよ!

blog.tugarujikukan.info

タケノコは缶詰、びん詰、塩漬けに加工して年中たべることができますが、旬のモノは笹竹の香りが高く、最も美味。

しょうゆ漬け

IMG_0168


下ゆでしたタケノコをそばつゆに漬けただけですが、さっぱりとしていますし、食感も最高。
昆布ととうがらしも加えてみて。
お酒の肴にもなります。

炒め物

IMG_0176

わが家の定番。 水きりした木綿豆腐とタケノコ、豚肉コマを炒めて、最後に卵も加えます。
味付けはコンソメを使うと、彩りがきれい。
おしょうゆを入れると、茶色になりますから。

スポンサーリンク  

天ぷら

IMG_0239

ネマガリダケの天ぷらもおいしい一品。
桜エビを入れてかき揚げにするのが私は好きです。

肉汁

青森ではこの季節、肉汁にも入れます。

主張しすぎない淡白な味わいのネマガリダケだけですが、入っているとうれしい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

味噌汁、炊き込みご飯、木綿豆腐との炒め物、天ぷら、しょう油漬けで5選としました。
そのほか、皮付きのまま炭火で焼いて食べる方法も!
タケノコは歯ごたえがあるので、脳の働きを活発にして認知症予防になるとか。
この時期ならではの青森のタケノコ、ぜひ新鮮なうちに料理をして、味わって下さいませ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー