つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

支那そば♪さくら野百貨店弘前店4F「らーめんゆう」

支那そば

らーめん ゆう「支那そば」

昔なつかしい支那そばを、さくら野百貨店弘前にある「らーめん ゆう」にて、食べることができました。

あっさりしょうゆ味のスープに、ちぢれ麺は飽きが来ないおいしさ。

コロナ感染症の対策はばっちりで、お席の間隔はあいています。

支那そばについてお伝えします。

スポンサーリンク  

支那そばとは?

支那そば

支那はかつての中国
  •  中華そば
  • ラーメン
  • 支那そば

この3つの違いは、なんでしょうか?

答えは!

blog.tugarujikukan.info

 

同じものだそうです。 

津軽地方で好まれる支那そばは、細麺のあっさり醤油味スープ。

若い方は、煮干しが濃いめが好きかもしれませんね。

ところで支那は、かつての中国を江戸時代から呼んでいた名です。

元々は、中国の古い王朝である秦が起源だとか。

第二次世界大戦後に使われなくなりましたが、ご年配は支那そばとよく言いますね。

らーめんゆう

さくら野百貨店・らーめんゆう

さくら野百貨店弘前店4F

らーめん ゆうに、初めて入りました。

さくら野百貨店 弘前店4Fの飲食店街にあります。

アルバイト募集中の張り紙も、見えますね。

入り口で、手指の消毒をしましょう。

メニュー

支那そばのほか、みそラーメンや「けやくみそラーメン」などがあるラーメン専門店。

今回はワンコインランチ弘前の本を利用しました。

半ライス付き支那そば750円が、本の提示で550円に。

らーめんゆう

半ライス付き

あっさりとして、食べやすい支那そばです。

blog.tugarujikukan.info

ゴーツーイートあおもり食事券を利用することも可能なお店です。

らーめん ゆう

弘前市城東北3ー10ー1

℡0172-27-8900

ワンコインランチ弘前の本は土日祝は利用不可。

1月1日~1月6日も、利用できません。

年末年年始も休まず営業

まとめ

支那そば

らーめんゆう支那そば

初めてさくら野百貨店 弘前店4Fの「らーめん ゆう」に入りました。

おいしい支那そばを食べることができます。

県内は大雪の天気ですから、お出かけの際はお気を付け下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー