つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前の雪景色♪クリスマスイブは雨、次の寒波は年末年始

弘前・雪・冬景色

弘前駅前の銅像

クリスマスイブの今日は雨ですが、弘前は一足早く、街がホワイトクリスマスのようでした。

積雪はピークで40センチほどでしょうか。

雪景色は、ハッとするほど美しい。

しかし、1度にどっさり降り積もると、市民は除雪作業に追われます。

弘前の雪景色と、来年の干支である丑をお祀りする求聞寺などをお伝えします。

スポンサーリンク  

弘前市の雪景色

冬に咲くさくらライトアップ

弘前公園のお濠

吹雪になると、津軽地方はホワイトアウト状態になります。

赤いポールがあるのは、ライトアップの照明器具があるから、道行く人がぶつからないようにしているのでしょう。

大雪は12月19日(土)から22日(月)まで続きました。

電車やバスなど、交通機関は乱れ、冷え込みが厳しかったので水道管が、凍り付いたお宅もあったようですね。

blog.tugarujikukan.info

 冬に咲くさくらライトアップを見に来ようかと思ったのですが、雪かきがたいへんで、バテていました。

次の寒波のとき、鑑賞したいです。

弘前の洋館と雪

ホワイトクリスマス・雪景色

クリスマスツリーそのもの

雪をかぶった杉の木は、クリスマスツリーさながら。

雪の日はマイナスイオンがたっぷり。

気分がリフレッシュします。

画像の洋館は「旧東奥義塾教師館」

1階には「サロン・ド・カフェ・アンジュ」があり、アップルパイやりんごカレーを食べることができます。 

blog.tugarujikukan.info

年末年始は休業しますから、年明け1月4日からオープンするはず。

場所は弘前市立観光館 広場内です。

弘前市立図書館

旧弘前市立図書館

弘前市立図書館

粉砂糖をまぶしたように雪降る日。

明治期の名棟梁だった、堀江佐吉が手がけた旧弘前市立図書館は絵はがきのように美しい。

blog.tugarujikukan.info

弘前第二次世界大戦の爆撃を受けなかったことにより、明治や大正時代の洋館が多く保存されています。

 古い教会は現役ですから、今夜はミサが行われることでしょう。

blog.tugarujikukan.info

弘前カトリック教会の祭壇は、とても見事で一見の価値あり。

ステンドグラスも素敵です。 

blog.tugarujikukan.info

クリスマスイブは雨のため、融雪が進んでいます。

次の寒波は年末年始。

コロナ禍でも、雪は降りますね。

スポンサーリンク  

2021の丑年は求聞寺

2021年は丑年。

弘前市百沢の求聞寺(ぐもんじ)が、丑寅をお祀りしています。

2代藩主の津軽信牧(のぶひら)公が、修行したと伝えられている由緒ある名刹

 


2018 9月16日 求聞寺へ

津軽には自分の干支を守り本尊にする一代さま信仰 があります。

求聞寺は、急な坂の上にあるので、お気を付けて参拝なさってください。

せんべい汁が全国2位

弘前駅

弘前駅の構内

赤いりんごが弘前駅の構内に 展示されています。

帰省客が年末に降り立つことでしょう。

しかし、コロナ禍のため帰省をとりやめる方も多そう。

お正月を都会の片隅で、ひとりで過ごす皆様は雪が恋しいかもしれません。

blog.tugarujikukan.info

 ケンミンショーのテレビ番組で、津軽地方の「じゃっぱ汁」は9位、南部地方の「せんべい汁」は2位という鍋物特集をご覧になりましたか?

 

八戸せんべい汁/青森シャモロックせんべい鍋セットC【2〜3人前】【工場直送】【小家族用】 有名番組でランクイン ■10P03Dec16■【送料無料】【smtb-TD】【tohoku】 母の日 父の日 敬老の日 お中元 お歳暮 おせち

せんべい汁は、写真映えしますね。

じゃっぱ汁や「けの汁」は、ちょっと負けました。

八戸せんべい汁にシャモロック入りとは、豪華です。

まとめ

弘前の雪景色を中心にお伝えしました。

融雪が進みますが、雪はまた年末年始に降る見込みです。

新雪がはらはらと舞う風景は、心が洗われますね。

ごちそうをいただきつつ、雪かきに明け暮れるお正月となりそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー