つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

特別定額給付金の申請書が届きました!締切りは8月31日

特別定額給付金・コロナ・10万円給付

5月29日に申請書が届く

国民に定額10万円を支給する特別定額給付金の申請書が、5月29日に届きました。

オンライン申請のほか郵送申請方式があり、世帯主の口座に家族の人数に応じた金額が振り込まれます。

4月27日に住民票が弘前市にある方が対象。

特別定額給付金についてお伝えします。

スポンサーリンク  

申請書の注意点

特別定額給付金・コロナ・10万円給付

辞退のときは「辞退」と記入

ちまたで話題になっていたのは、申請書の記入方法が紛らわしいということでした。

給付金を希望しない方は、○をつけてとする自治体があり、希望するのに、つい○をつけた人が続出とのこと。

この点、弘前市の申請書は辞退のときは空欄に「辞退」と書いて下さいとあります。

辞退と手書きするのは、画数が多くてめんどうですね。

なので、間違える方は多くはないでしょう。

なお、申請書には世帯主の名前や家族の名前が、最初から印字されています。

blog.tugarujikukan.info

 あと銀行口座の記入のほか、通帳のコピーが必要です。

ネットで調べると、金融機関の支店名が明記されていた方が、処理しやすいとあったので、わが家は通帳の表紙をめくった背表紙のページをコピーしました。

それから世帯主確認ため免許証か、パスポート・健康保険証・年金手帳・マイナンバーカードのうち、どれかひとつのコピーも添付します。

申請書の返信用封筒にいれるのは3つ

  • 申請書
  • 口座番号のわかる通帳かキャッシュカード等のコピー
  • 世帯主の本人確認のため住所・氏名・生年月日が書かれた部分のコピー

スポンサーリンク  

 締切りに間に合わせよう

8月31日(月)が締切りですから、10万円を受け取りたい人は忘れずに返信しましょう。

当日消印は有効。

期限までに関係書類が提出されないと、申請を取り下げたものとみなすそうです。

DVで避難中の方

配偶者からの暴力などで弘前市に避難しているケース

世帯主の口座に、家族分がまとめて振り込みとなる特別定額給付金です。

配偶者から暴力や暴言により、弘前市に避難している方で4月27日まで住民票を移動できなかったときは、申出書を提出すれば、受給できると広報ひろさきにありました。

 【問い合わせ先】 弘前市特別定額給付金コールセンター 電話 0570-078551

【受付時間】午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

【受付期間】6月1日(月)~7月31日(金)

参照元弘前市役所

10万円の使い道

食費や家賃に回す人が多い

定額給付金10万円が振り込まれたら、なにに使いますか?

質問をすると、食費や生活関連物資、家賃という回答が多く、意外にも20代女性は貯金したいという割合もけっこう多いとか。

不景気になりそうだと不安を覚える方が多いのでしょう。

blog.tugarujikukan.info

 さくらまつりやねぶた・ねぷたまつりがとりやめになって、ホテルや旅館・外食産業は苦境となっています。

全国的にリストラや給料減、ボーナスカットの話が出ていますね。

せっかくの給付金なので、ギャンブルなどで無くしてしまわないように!

詐欺に注意を

給付金サギに注意しよう

言葉巧みに高齢者や年少者から、お金を引き出そうとする詐欺には注意しましょう。

「給付金をもらうには手数料がかかるから、お金を振り込んでください」は、詐欺です。

メールを送りつけて、URLをクリックさせて申請手続きを求めるのも、詐欺です。

もし、怪しいのに引っかかったと思ったときは、警察専用電話などへ。

  • 警察専用電話

#9110

℡0172-40-2636

  • 新型コロナウィルス給付金関連消費者ホットライン

℡0120-213-188

  • 消費者ホットライン

℡188 (局番なし)

まとめ

私の家に特別定額給付金の申請書が届いたので、返信する際の注意点などをまとめました。

書類に不備があると、振り込みが完了しません。

不備があって申請者や、申請者の家族に期限までに連絡がつかないときは、取り下げもあり得るので、長期で家を留守にする方はご注意ください。

詐欺も目を光らせて狙っているため、引っかからないように気をつけましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー