つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

かみどて朝市で新鮮ミニトマトをゲット

かみどて夕市朝市

採れたてミニトマト

6月27日に久しぶりに「かみどて朝市」に出かけました。

採れたてミニトマトや、さくらんぼ、鉢植えや切り花、コロッケなどのお惣菜が並んでいます。

毎週日曜6:00~8:00「えきどてプロムナード」を会場に行われる朝市の様子をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

えきどてプロムナード

うまいもの市

うまいもの市

駅前公園から土手町につづく遊歩道の「えきどてプロムナード」では、「うまいもの市」が日中に開催。

食べ物屋さんやハンドメイドショップが、今年も盛況とのこと。

今回は昼間、出かけることができずに、残念でした。

blog.tugarujikukan.info

「うまいもの市」晴天だったので、たくさんの方が楽しまれたことでしょう。

朝市はさわやかな早朝、涼しくて散歩がてらお買い物ができます。

地場の野菜や果物、加工品が並びます。

blog.tugarujikukan.info

 今が旬のさくらんぼやメロン、キュウリ・ナス・トマト・さやいんげん……。

農家から直送です。

私は、竹浪農園さんのミニトマトを買いました。

弘前の朝市情報

朝市

胡蝶蘭アジサイ

かみどて夕市朝市のほか、私が行くのは津軽藩ねぷた村の朝市です。

 こちらは朝6時半きっかりに開始。

海産物や魚介も並び、たくさんの人で、にぎあう朝市です。

blog.tugarujikukan.info

去年は、清水森ナンバを買うことができました。

おいしい青とうがらしは、ピリッと辛くて味のアクセントに最高♫

スポンサーリンク  

かみどて朝市

かみどて夕市朝市

メロンやスイカ

みちのく銀行上土手町支店のすぐ横で開催されています。

りんごジャムや惣菜パン、サンドウィッチも。

夕市には弘前エール飯が参加して、テイクアウト商品が中心です。 

blog.tugarujikukan.info

新鮮な野菜を食卓に!

  • 毎週日曜
  • 朝6時~8時の時間帯

アムさんメロン

朝市をのぞくのは、楽しいですね。

弘前市を中心とした津軽地方で栽培されているアムさんメロンは、とっても甘くてジューシー。

≪発送開始≫【送料無料】青森県産 アムさんメロン 2玉入(秀品)つがりあんメロン メロン 通販 アムあん つがりあん ギフト お中元 お中元ギフト 2021 弘果 販売

コロナ禍で帰省できない方は、お取り寄せをどうぞ。

お中元にも最適です。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

かみどて朝市をレポしました。

blog.tugarujikukan.info

つがりあんメロンもおいしい季節です。

メロンやスイカは、7月からお盆過ぎまで青森では収穫時期。

 そうして、嶽きみも8月には実る♫

日曜の朝は、ぜひ早起きしてお出かけ下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー