前から食べてみたかった『津軽の桃ソフト』
産直センターひらか(アグリアス)を探しあてて、ゲットしました。
津軽の桃は、おもに平川市で盛んに生産されている香り高く甘みも強い桃のこと。
その桃果汁をたっぷり50パーセントも、練り込んだ桃ソフトクリームです。
品の良い甘さが美味しい。
津軽の桃ソフトクリームを紹介します。
スポンサーリンク
津軽の桃の果汁たっぷり
津軽地方ではいま、桃の栽培を盛んにしている地区があります。
それが平川市。
なかでも旧平賀町や旧尾上町で熱心に取り組む農家が多いのです。
桃を生産している私の知人が、話してくれたことがあります。
「リンゴは秋の台風被害に遭うことがしばしばあるべ。
桃なら夏に収穫できて、台風が来る前に収穫できるのせ」
桃は高級フルーツ。
盆地のため夏場は朝と夜は涼しい。
そして昼は30℃近くまで気温が上がる津軽の気候は、美味しい桃作りに適していますね。
津軽地方では、お盆のころに収穫できる桃の品種が多いようです。
さて、桃ソフトクリームは、コーンとカップを選ぶことができます。
スポンサーリンク
この日はカップにしてもらいました。
津軽の桃ソフトが買えるのは?
参直センターひらかアグリアスで購入のほか、碇ヶ関の道の駅でも買うことができます。
今回、アグリアスで買って食べたら、桃を味わっている感じでやみつきになりそう!
ひとつ250円とリーズナブルで、うれしいですね。
産直センターひらかアグリアス
036-0111
平川市小和森上松岡211-1
電話番号0172-43-1831
営業時間 9:00~18:00
1月~3月 ~17:00
ソフトコーナーの営業時間は9:00~17:00
桃ソフト1個250円
道の駅いかりがせき関の庄
ホームページによると、JA津軽みらいの原料をつかった津軽の桃 ソフトクリームが道の駅いがりがせきでも、買えるそうです。
前にお参りした酉年の一代様 古懸山不動院国上寺は、藩政時代からの由緒ある寺院で、旧碇ヶ関村にあります。
blog.tugarujikukan.info
TEL:0172-49-5020 FAX:0172-49-5021
関の庄では桃ソフトは1個350円。
温泉施設で日帰り入浴ができる道の駅です。
まとめ
産直センターひらかアグリアスで販売している津軽の桃ソフトクリームを食べました。
桃の香りがして、おいしい♪
本物の桃を味わっている感じがするソフトクリームです。
スポンサーリンク